飼い猫の予防接種のため、会社を休んだ。

今ではあたり前かもしれないが、昔はほっといても病気なんてしないし、外で自由に遊んでいても、必ず帰ってきたもので、物置で赤ちゃんを産んで、死ぬ時は縁の下と決まっていたものだが・・・

避妊手術の予約もしてきた。2万円なり。
病院には、ノロウィルスの予防接種もしましょうとある。
ノミ、ダニ予防、肌や毛の手入れと細かい指示ポスター。

保険がないから、万札をもっていかないと動物病院にもいけない。

ねずみはいないし、外は車が危ないし、ばい菌だらけ、とうとう室内猫になってしまった。

ペットがねずみを取ったり、番犬になったりは遠い昔。

今や、愛情の対象のみならず、人間の大事な精神、心の癒しとなり家族の一員。
ならば、お金もかけて、環境を整えてあげることになる。

ペットと暮らせる住まい探しも重要なひとつ。

ペット可の賃貸住宅は、まだまだ少ない。

亡くなれば、霊園があり、死後の世界も作られているという。「犬の国ピタワン」なんてのもある。

明日は、阪神淡路の震災から12年。
たくさんいたであろう犬や猫達はどうしていただろうか。主人を亡くしたペットは?更には、戦火の中では?人間がまず先なのは当然だが・・

注射の性か、普段よりおとなしく、不安のまったくなさそうな猫を見ながら、そんなことを思った日。


本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
みんなの相続
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記