7月1日今年の路線価が発表された。例年だと8月初めだが
1ヶ月も早い。(夜遅くまで仕事をしていたからか。)

相続税や贈与税の課税算定の基準となる路線価は
今年亡くなった方の相続には欠かせないので、
急いで知り合いの地主さんにプリントして持っていった。

国税庁の路線価

該当箇所は確かに5000円上がっている。坪にすれば16528円である。
結構影響でるかもしれませんね~。と話す。

ところで埼玉県全体の平均路線価の上昇率は6.3%に拡大

一番は 大宮駅西口ロータリー 坪889万 昨年より20.1%上昇
以下② 川口東口駅前産業道路  558万     29%
  ③ 川口東口駅前ロータリー 542万     29.1%
  ④ 浦和駅西口ロータリー  482万     16.8%
  ⑤ 所沢プロぺ通り     353万     24.4%

都心の上昇が近郊都市に回ってきたかの現象だが 
すでに都心は冷え込み始めている。
今回の路線価は、1月1日の地価公示に基づいて作成
その地価公示は 昨年秋の評価の基づき作成
実勢の取引の価格と判断してはまずいのはいうまでもない。

昨日のある夕刊には、「下落」の文字が躍っていた。

みんなの相続

建築現場便り
動画新築館2へ
動画新築館1へ 

本サイト:(有)住ステーション浦和

新着・新築完成物件ブログ
あっちゃんの不動産情報室
ギタの楽書き帖
あいけん太郎日記