先日、土地を購入した建売業者さんから、引越してくるお客様の家庭ゴミがどうしても既存の場所に置けそうもないので、相談したいと連絡が入りました。

さいたま市内では5戸以上の戸建て分譲住宅は置き場をきちんと設置する必要がありますが、今回は2戸で基準以下。近くの既存の場所に置くことで問題ないはずと思っていた私も少し甘かったです。 さいたま市家庭ごみの収集所 

担当者からは、既存の利用者にこれ以上増やせないと反対され、清掃事務所からは、新たに収集所を作るより、近所で今一度相談するよう断られたとのこと。

地元の自治会長に相談し、新しい家にはまず自治会に入ってもらうこと、ゴミ出しルールやごみ当番など協力し合うことを徹底するなどでようやく既存の置き場利用者からの新規の利用の同意を得ることができました。出し方がいい加減な住民がいたり、車からポイと投げていく人がいて困っていたので良く思っていなかったとのことでした。

次々と畑や大きな敷地が戸建分譲やアパートに代わり、新しい住民が増えているさいたま市では、たとえ1戸でもゴミ置き場の確認は重要です。引越したその日から段ボールをはじめ大量のゴミが発生します。

事前に、ゴミ置き場を確認し、どんなルールがあるか知っておくことは、地域での生活の第一歩でとても大事なことです。

さいたま市のゴミ分別・カレンダー・エリア別 各自治会の 各置場にも当番や注意書きがあります。

さいたま市の土地建物 住まい探しは 有限会社住ステーション浦和

浦和駅近くのレンタルオフィスは エイペックスレンタルオフィス浦和

スマホに さいちゃんアプリ お忘れなく