11月25日浦和駅近くの高層マンション エイペックスタワー浦和の事業所組織「エイペックス浦和会」主催でAED講習会が開催されました。昨年に続き2回目です。
消防団の応急手当普及員5名に来ていただき、テキストの説明と実演をしてもらいました。その後参加者の実技に移ります。最初の呼びかけから始まり呼吸確認・胸骨圧迫・気道の確保・AEDの実施を3班に分かれて普及員の丁寧な説明を受けながら全員が行いました。
30回の胸骨圧迫はかなり力が必要で汗が出るほど大変でした。できる限り周りの人の助けを借りて救急車が到着するまで行う必要があります。現在コロナや人口増の影響もあって救急車の到着は連絡受けてから7~8分以上はかかるとのこと。
特に身内の方や従業員が万一倒れた場合は、ぜひ行って下さい、身内であれば人工呼吸もしてくださいとの説明に参加者は頷いていました。又女性が倒れた場合は見えないようにしたり、金属部品に注意するなど納得するものでした。
乳児や未就学児の場合や、何かを飲み込んだ場合の対処など「一時救命処置」はその場にいる自分たちですることが重要であることを学ぶことができました。万一の時きっと役に立つと思います。
2時間半の充実した講習会、参加者普及員の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。
さいたま市 応急手当普及員講習
さいたま市浦和の不動産情報 売買・賃貸は 有限会社住ステーション浦和
自分の不動産を自分で査定できる TUNAGERU
- 投稿タグ
- エイペックスタワー浦和, エイペックス浦和会, AED, AED講習会, 胸骨圧迫