あなたの住まい、ここにあります。さいたま市浦和の不動産・土地・建物・家探しは住ステーション浦和へご相談下さい。
お知らせとブログ

月別アーカイブ: 2010年1月

住宅着工戸数21年分78万戸に!!

29日発表された21年分の新設住宅着工戸数が788410戸となった。 これは建築基準法の改正で落ち込んだ2007年の106万戸よりさらに低く 1964年の751429戸から45年ぶりという落ち込みようだ。 国土交通省の統 …

マンション不在所有者に協力金OK

昨日の最高裁判決で、マンションを賃貸に出している所有者に 「協力金」を管理費等に上乗せしても問題ないとなった。 居住用マンションが投資用として賃貸で貸し出すことはよくあること。 その場合は、管理組合の役員はしないし、各種 …

2010年新春タクトセミナーで「贈与・信託」のすすめを学ぶ

恒例の税理士法人タクトコンサルティング主催の21日に開催された2010年新春タクトセミナーは 相続まで待てない!「贈与・信託」のすすめ 超高齢化が進む社会において 90歳超えの親が70歳の子に相続させるより 早めの贈与、 …

さいたま市のふるさと探訪 北浦和で資料展

友人に誘われ「ふるさと探訪資料展」を見学してきた。 京浜東北線北浦和駅東口そばの市民サロン2階で小規模だが 地元の「NPO法人ふるさと浦和塾」が主宰である。 県庁の成り立ちから、江戸の中山道、ウサギの話稲荷山古墳群や見沼 …

さいたま市緑区太田窪3の中古住宅は環境がいい

久しぶりに動画用に物件写真を撮った。動画はこちらへ 最近は、完成物件が少ない。建築中でも成約が多い。 そこで今回は販売されたばかりの中古を撮った。 まだ2年半しかたっていない。プチバブルの頃の建築だ。 私道の奥だけれど、 …

15年目の阪神・淡路大震災「神戸新聞の7日間」のテレビから

今日17日の朝、燃え上がる空襲の後のようなテレビ画面を思い出す。 その時、地元神戸新聞の編集局の模様が昨夜のテレビで再現されていた。 実在の人物や映像を盛り込みながらの演出で、被災者の中で、人々の気持ちは 記者とは何か、 …

大田尭先生「危機にこそ濃い人間関係を」講演を聞く

2010年 税理士事務所主催の新年会で大田尭先生の講演を聞いた。演題は「危機にこそ濃い人間関係を」 ◆ここ数年の経済危機、100年に一度の不況といわれる現在の日本、3万超の自殺者をだし、「日本の社会は滑り台社会」(派遣村 …

2010年1月フラット35金利はさらに下げ

今年は1月金利を更に下げて始まっている。 全宅住宅ローンで見ると      8月   9月  10月  11月 12月 1月 Aタイプ 2.56%→2.49%→2.45%→2.47→2.4% →2.35%      2. …

さいたま市に住みたい、引っ越したい街に宅建2010年新年会

昨日のさいたま浦和支部新春賀詞交歓会は浦和ロイヤルパインズホテルで。 熟女理事3人 市内の不動産会社の代表者・従業員が大勢参加。 小池支部長が、賃貸の更新料問題を 江戸時代にさかのぼって研究発表。 長屋の家作時代は、家賃 …

仕事始めは、新春ニュース発行と新年会

今日から仕事始め。 新春のニュースを発行。 そして夕方からは宅建の新年会へ。 例年通りこれから自分で着物を着ます。 まあ、1年に1回しか出番のない着物。 昨年は+1回親戚の結婚式に留袖を着たぐらいですから せいぜいがんば …

1 2 »
会員ログイン

自分で調べる簡易査定サイト

不動産査定 TUNAGERU

 

スマホ用 QRコードホームページQRコード

社長ブログ

エリアのご案内

   さいたま市防災アプリ

  • facebook
  • twitter

不動産用語集

PAGETOP
Copyright © 有限会社住ステーション浦和 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.