1972年から続いてきました住宅ローンの年末残高に応じた所得税の控除が、バブルやリーマンショック、消費税上げやコロナ対策などで内容は変更されましたが、来年度から縮小される予定です。

現在は、マイホームを住宅ローンを利用して購入する場合、初年度は確定申告をして4月頃還付されますが、次から年末のローン残高の1%が年末調整で所得税から控除されます。この1%が0.7%位になりそうなのです。

長期にわたり住宅ローンの低金利が続く中で、1%を下回る金利も数多くあるので、利息より多く戻ってくる「還付金」の方が多いとの会計検査院からの指摘で、政府内でおかしいとなったそうです。

 

ある金融機関のパンフからと、今月のフラット35全宅住宅ローン金利グラフは20年固定、最近は1.2%前後です。

このローン控除が仮に1%から0.7% になった場合、3000万の残高に対し30万から⇒来年は21万に控除額が下がるということになります。所得税が増える。

これから購入予定の方、今建築中の方も含めて、引き渡しの時期が心配かもしれません。条件にあう物件は一つなので、よく検討が必要です。

私も今この住宅ローン減税を利用していますが、物件価格や様々な要因を踏まえて判断しました。

不動産業界や国土交通省などが色々と手段を検討中だそうですが、税制改正が明確になるのは12月中旬頃。注視していきたいと思います。

現在の制度を抜粋してみました。 令和3年12月31日までの入居分 適用には色々な要件があります。

国税庁マイホーム取得等と所得税の税額控除

報道 NHK


さいたま市で家を探すには 有限会社住ステーション浦和

浦和駅近くでテレワークするには エイペックスレンタルオフィス浦和